【Unity】画面の撮影・作業効率化に使えるFullscreen Editorの紹介
こんにちわ!
Unityアセット真夏のアドベントカレンダー 2021の17日目を担当することになりましたので、開発に便利なアセットを紹介しようと思います。
今回紹介するのは「Fullscreen Editor」です。
Unityの画面をtwitterなんかに共有しようと思って、画面収録したときにこのような画面になるのではないでしょうか。
再生ボタンなどが気になりますよね。
特に私はVRゲームを作っていて、一人称視点の動画もよく撮るので、この上部バーがあるとゲーム動画として没入感が下がってしまいます。
撮影後にクロップしてもいいのですが、その手間も取りたくない。そんな方におすすめなのが今回のアセットです。
使い方は非常に簡単。アセットストアで購入して、PackageManagerからインストールするだけ。
F10はゲームビューを最大化できるので、ゲーム再生後、ゲームビューを最大化して撮影すれば、撮影後のクロップ不要でフルスクリーンのゲーム画面を撮影することができます。
また、ゲーム画面の最大化以外にも、
F9は選択しているビューを最大化
F11はシーンビューを最大化
F12はメインビューを最大化
これらの機能を使うことで、Unityでの作業の効率化することができます。
アセット自体も非常にシンプルでサイズも大きくないので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。
以上簡単ですが、Unityの開発で使える便利ツールの紹介でした!
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